10月22日開催:「創業130年の歴史を誇る日本ワインメーカーズディナー」

2015/10/16更新:定員に達しましたため、受付を終了いたしました。

日本のワインって美味しいんですか?

「日本のワインって美味しいんですか?」
最近、こんなことをよく聞かれるようになりました。
一昔前は、日本のワインといえばスーパーやコンビニで売られている1,000円以下の甘口というイメージ。lumiere_event002
しかし、近年日本のワインは驚くほど急速にその品質や世界的な評価を高めています。

その背景には栽培・醸造といった技術の進歩、あるいは日本におけるブドウ栽培の研究が進んだことなどが挙げられますが、なによりも大きな変化は多くのワイナリーが「安くてそれなりに美味しいワイン」をつくることから、「高くても本当に美味しいワインを少量で」つくることにシフトしてきたことにあります。

日本最古のワイナリー「ルミエール」のこだわり

山梨県笛吹市で創業130年の歴史を誇る「ルミエールワイナリー」は、家族経営で代々受け継がれてきた日本最古のワイナリー。
皇室御用達を賜り世界的にも非常に評価の高い知る人ぞ知る日本ワインの雄です。
昭和42年には第2回モンド・セレクションの国際ワインコンクールで、日本で最初の金賞を受賞しています。
山梨県の風土に合わせ自然酵母を用いた丁寧なワイン作りを長年に渡って続けており、近年では自然農法にも力を入れています。
lumiere_event003

一夜限りのルミエールワイナリーメーカーズディナー

今回、日本でも最古のワイナリーである山梨県のルミエールワイナリーオーナーを迎え、表参道 文房具カフェでワインメーカーズディナーを開催することになりました。

当日は、ワインを楽しみながらオーナーから様々なお話を聞けるチャンス。
特に今回の目玉は、日本では初となるテンプラニーリョ単品種で作られた赤ワインを飲むことができます。

ぜひ、この機会に日本の「本当に美味しいワイン」を体験してください!

日時

2015年10月22日(木)19:30~21:30

開催場所

東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F
表参道 文房具カフェ

費用

8,000円(税込)
※当日店頭でお支払いください。
※ご予約後のキャンセルのご連絡は、料理とワインを準備の関係上、10/20までお知らせください。10/20を過ぎますと全額をキャンセル料で後日頂きます。

ワインリスト

lumiere_event008

  1.  ルミエール ペティヤン オランジェ 2013(スパークリング)
  2.  甲州シュールリー 2014(白)
  3.  カベルネフラン2012(赤)
  4.  プレステイジクラス2012 テンプラニーリョ(赤)

お食事

山梨県の食材を使った前菜など5品程度
※お食事はビュッフェスタイルとなります

イベント申し込み

※定員に達しましたため、受付を終了いたしました。