2月13日開催:究極の多機能ペン『シャーボ』を考える夜

文房具カフェでゼブラ社員とお客様とのイベント

協賛:ゼブラ株式会社

※本イベントの募集は終了いたしました。

zebra x bunbougucafe

ゼブラ株式会社さんのロングセラー多機能ペン『シャーボ』をもっと魅力的な商品にするため、ゼブラ社員さんとお客様の共同イベントを、文房具カフェにて一夜限りで開催します!

1977年に発売した『シャーボ』は、シャープペンシルと油性ボールペンを一体化し当時としては画期的な商品であったことから、高価格にもかかわらず発売からわずか4カ月で売上げ80万本を突破する快挙を成し遂げヒット商品となりました。

当時、ゼブラ社ではまだ手がけていなかった「シャープペンシル」と「高級品」を兼ね備えた商品を作り出そうと集められたメンバーはなんと平均年齢28歳。設計からデザインまでに与えられたわずか約1カ月の間、数々の課題を1つずつクリアしていき、発売に至ったそうです。

「右へまわすとシャープペンシル、左へまわすとボールペン」のCM、覚えています?

「右へまわすとシャープペンシル、左へまわすとボールペン」のCM、覚えています?

しかし、現在では『シャーボ』自体の存在感は薄れつつあり、ゼブラの高級ブランドとして岐路に立っています。そのような状況の中、また、世の中を変える新しい『シャーボ』をお客様に届けたい、という想いからプロジェクトチームが発足。さらに文房具を愛するお客様と一緒に作りたいという希望から、今回文房具カフェにてワークショップを行うことになりました。

今回のイベントでは、ご参加者様とゼブラ社員さんとの混合で4つのチームを編成。どうしたら『シャーボ』がもっと魅力的になるかの商品・サービス・販売促進の企画をチーム別に考えていただき、「究極のシャーボ」のプレゼンテーションを行っていただきます。

優勝したチームにはゼブラさんから豪華賞品が!
また、全員にお土産として3,000円相当のシャーボXもご用意して頂きました。

今の高級多機能ペンにはこんな不満がある、こうしたらシャーボはもっと良くなる、などなど、みなさんの意見が商品開発に生かされます!

ご参加方法は以下よりご参照下さい。

皆様のご応募心よりお待ちしております。

イベント詳細

開催日時

2014年2月13日(木)19:00~22:00

参加資格

・文房具カフェオフィシャル会員もしくは、オフィシャル会員のご友人。
※ご応募者多数の場合は先着順となります。

参加費用

¥2,000(料理5 品程度、飲み放題付き)

場所

文房具カフェ
東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F(表参道駅A2出口徒歩4分)

イベントご応募方法

※本イベントの募集は終了いたしました。

1 thoughts on “2月13日開催:究極の多機能ペン『シャーボ』を考える夜

  1. ピンバック: シャーボのイベントに行ってきた@文房具カフェ2014.02.13 | 気まぐれ手帳